『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

映画『ニュータウン物語』の街頭宣伝

写真は2004年4月24日に上映会を行った、映画『ニュータウン物語』の街頭宣伝の様子です。街頭宣伝は、4月17日に、かつて千里中央にあったセンタービルと千里文化センターに囲まれた広場で行いました。現在、千里文化センター・コラボが建っているあたりです。

この街頭宣伝の時、始めて千里グッズの会の方々と出会いましたが、「最初は、メンバーのみなさんのパワーに圧倒されるばかりだった」、というのが正直な感想です…
この映画は、千里ニュータウンとの出会うきっかけにもなりました。それまでは、千里ニュータウンまで通学していたにも関わらず、単に通り過ぎているだけでしたが、この時に始めて、千里ニュータウンという街を意識するようになりました。「千里ニュータウンにはこういう方々が住んでいるんだ」というように、居住者の方々の顔が見えたことが大きかったかなと思います。
『ニュータウン物語』は、千里グッズの会、そして、千里ニュータウンに出会うきっかけを作ってくれたという意味で、個人的にとても思い出深い映画です。

(更新:2017年4月11日)