『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

小正月の「居場所ハウス」

140111-134819s

来週は小正月。「居場所ハウス」では「みずき団子」を飾りました。みずきの枝に色とりどりの団子を飾って、五穀豊穣を祈る岩手県の小正月の行事です。

手作りの3色の団子を、切ってきたばかりのみずきの枝に。そして、建物の柱に固定して、「みずき団子」の飾りの完成です。

ある方の話では、昔は自分の家でも飾ってたけど、今はもう飾っていないとのこと。個人の家で「みずき団子」を飾るのはなかなか大変だと思います。このような地域の行事を、実際に見たことのない子どももいるのではないかと思います。ぜひ、そんな子どもたちにも見てもらえたら。

地域の文化に触れることができる機会を提供すること。これも、「居場所ハウス」の大切な役割です。

140111-124647s 140111-132209s 140111-133920s 140111-133707s 140111-133111s