『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

千里ニュータウン「ひがしまち街角広場」の10周年記念パーティー

2011年10月10日(月・祝)、新千里東町の近隣センターにて「ひがしまち街角広場」の10周年記念パーティーが開かれました。

お昼前から福祉委員会のみなさんによるバザーが開催。

12時からは報告会。スライドを使いながら「ひがしまち街角広場」が生まれた経緯、「ひがしまち街角広場」から教わったこと、最近の「ひがしまち街角広場」の様子の報告がありました。
報告会の最後に、「ひがしまち街角広場」は子どもたちが水を飲みに立ち寄ったり、怪我の手当をしてもらったりと、いつもお世話になっていますと、東丘小学校PTAの方から花束の贈呈がありました。

報告会が終わった後、昼食。おでんと豚汁は「ひがしまち街角広場」のボランティア・スタッフの方々の手作りです。

13時半から第八中学のバトン部のみなさんの演技。みなで曲に合わせて手拍子をして盛り上がりました。
14時からは「地域の宝物です」という紹介のあと、八鼓のみなさんが登場。記念パーティーには毎年来てくださっています。

最期は、こちらも毎年恒例となったビンゴゲーム。

とても天気が良い日で、新千里東町の内外から多くの方がパーティーに参加されました。例年に比べると、若い方や子どもの姿がたくさん来られていたような印象を受けました。

10周年おめでとうございます。

(更新:2020年3月16日)