『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

居場所ハウスのオープンカフェ

先日は天気が良かったので、Oさんの提案?で表にテーブル・椅子を出しました。「いい天気だったから、こういうのがあったらいいなと思って。外から見えるからいいかなと思って」とのこと。
家からパラソルが見えたからか、普段はやって来ない方も立ち寄ってくださいました。お昼頃、「おはなしころりん」の移動子ども図書館も到着。図書館の間、「おはなしころりん」の2人も一緒にお茶を飲みました。

通りからは「居場所ハウス」の中が見えないため、様子がわかりづらく入りにくいという声を時々聞きます。ただ、外にテーブル・椅子を出していれば、それを見た人も立ち寄りやすい。幸い、「居場所ハウス」の建物の周りにはスペースがあるので、また天気がよければ外でお茶をしたいと思います。

141019-111427 141019-115313 141019-121514 141019-122259