『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

千里ニュータウン再開発の光景@佐竹台(2009年4月)

先日、久しぶりに佐竹台を歩いたところ、風景が変わっていることに驚きました。
戸建て住宅地ならこんなに一度に風景が変わることはありませんが、集合住宅が建て替わると風景がが一気に変わってしまいます。写真のような更地になってしまうと、「ここには、以前何が建っていたのだろう?」と思ってしまいますが、ここは、以前メゾネットのテラスハウスが建っていた場所です。そんなことも忘れてしまうぐらいでした。

写真の敷地の南側には、大阪府の留学生会館があります。

正確には、留学生会館があったと書くべきかもしれません。
写真のように3月31日で閉館とのこと。いずれ、取り壊されるのだと思います。

新しい、素晴らしい建物が建つと思いますが(そう願うばかり)、見慣れた風景が変わることにはやはり寂しさを感じてしまいます。

(更新:2017年4月13日)