『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

「大きな本」新千里東町ツアーのみどころ(2012年11月10日(土))

2012年11月10日(土)、13:30〜16:30まで「大きな本」による新千里東町ツアーを開催します。先日、ご紹介した通り、8冊の「大きな本」を千里中央地区、及び、新千里東町の住区内に設置する予定です。ツアーには他にも大きなみどころがあります。

府営新千里東住宅と、近隣センターにある要員住宅です。

府営新千里東住宅の中庭。
典型的な中庭をもつこの府営住宅の中庭を、住戸内から見下ろすことができます。

近隣センターの要員住宅内のバスオール。
バスオールとは部屋やベランダに設置できるユニットバスのこと。この住戸ではバスオールが使われていたそのままの位置に置かれています。ダイニングのど真ん中。バスオールはこういうふうに置くのか… というのを間近で見ることができます。

府営新千里東住宅は現在建て替えが進んでおり、近隣センターも新聞記事に掲載されている通り建て替えが検討されています。
今回、おおさかカンヴァスのプロジェクトということで、府営新千里東住宅の空き住戸と要員住宅を開放していただきましたが、中庭を住戸内から見るのも、バスオールを間近に見るのも、恐らくこれが最後の機会になると思います。

直前の案内となりましたが、貴重な機会だと思いますのでぜひお越しください。ツアーの概要は以下の通りです。

「大きな本」による新千里東町ツアー

大きな本を読みながら東町を巡る。千里ニュータウンを知る。
初期の集合住宅、簡易浴室、囲み型配置の中庭などを見学する。
オリエンテーリング方式のまち歩きです。どうぞご参加ください。

□開催日時
・11/10(土) 13:30~16:30 (受付は16:00まで。雨天決行)

□受付場所(予約不要・無料)
・北大阪急行千里中央駅北改札口の2階 千里文化センター・コラボ前広場北側
・受付でまち歩きマップをお渡しします。

□主催:大阪府、千里グッズの会+大阪大学建築・都市計画領域

※チラシのダウンロードはこちらから。

詳細は、千里文化センター・コラボ前でお渡しするマップをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしています。


「大きな本」新千里東町ツアーの様子は以下をご覧ください。