『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

サンフランシスコのThe Assembly:教会をリノベーションした女性専用のコワーキング・スペース

サンフランシスコのミッション地区には興味深い場所がいくつもありますが、ここで紹介するThe Assemblyもその1つ。教会だった建物をリノベーションした女性専用のコワーキング・スペースで、Assemblyは集まり、組み立てなどの意味を持つ語です。

メンバーになっている方にゲストとして何度か訪問させていただきました。

The Assemblyは次のように紹介されています。

The Assemblyは、セルフケアと個人の成長を重視する女性のコミュニティにとっての、健康、及び、健康を追求する(Health and Wellness)ための空間です。
*「The Assembly」ウェブサイトより。

The Assemblyは、身体と個人の健康に焦点をあてたコミュニティです。共に成長し、日々を気持ちよく過ごしたい人のための場所です。この神聖な空間は、私たちが集まり、学び、そして内側から湧く力を高めるため設計されています。歴史ある教会の中に、クリエイター、クリエイティブ、情熱的な人間のグループが日々集まっています。
The Assemblyはセルフケアを実践するための安全な場所です。それは、ゆっくり考えるための1人になれる空間を見つけること、新たな実践を学ぶこと、コミュニティ内で新たなつながりを築くことを意味します。これが何を意味するか、本当にあなたにとっての空間になりそうかを知るために、ぜひお越しください。
*「The Assembly」ウェブサイトより。

ここに書かれているようにThe Assemblyは健康、セルフケア、成長がキーワードとされており、これを実現するための空間やイベントが提供されていると言えます。


The Assemblyは月曜〜金曜は8時〜20時、土曜・日曜は9時〜18時までオープンしています。コワーキング・スペースとして仕事をするのに加えて、ヨガなどのフィットネス、ワインテイスティング、食事会、カクテルアワーなどのネットワーク・イベント、音楽やアートなど、各種のクラスやイベントが毎日のように開催。さらに、フィールドトリップ、ランニングなどThe Assemblyの外で開かれるイベントも行われています。

The Assemblyを利用するためにはメンバーになる必要があり、代金は250ドル/月、あるいは、2,700ドル/年。現在、約550人がメンバーになっているとのこと。メンバーになれば、上で紹介した各種のクラスやイベントには、回数に制限なく無料で参加することができます。

メンバー限定の場所ですが、月ごとに発行される1 Day Passを用いて、メンバーでない人を招待することも可能。また、打合せや仕事のため、2人のゲストを最大2時間まで招待することも可能。メンバーは女性限定ですが、ゲストの性別は問われず、訪れた時には男性の姿も見かけました。

グレーの建物がThe Assembly。扉の前の路面にThe Assemblyと書かれていますが、看板は出されていません。扉は施錠されていますが、メンバーはスマートフォンにインストールしたアプリケーションで開錠することができます。

扉を入ったところ。正面の扉の向こうは大きなホールになっており、ヨガなどのフィットネスのクラスが行われます。左右に階段があり、「Welcome! Check-in at front desk.」との掲示。

2階にあがると左手に、石鹸、シャンプー、化粧品、スリッパ、Tシャツなど女性向けの商品が販売されているコーナーがあります。

2階の正面がメインのホール。フロントでチェックインを済ませて利用します。大きさ、高さ、形の異なるテーブルが並んでおり、席に指定はないため、空いている席を利用可能。もちろん、電源、WiFiは利用可能。元々教会だった建物がリノベーションされていますが、リノベーションでは最小限しか手を加えていないとのこと。天井が高く、明るく開放的な空間になっています。

メインのホールの奥には会議室が1つ、授乳などに使えるブースが2つもうけられています。ホールの奥にも1階に降りる階段があります。階段を降りたところはキッチン・ダイニング。隣には女性専用の洗面所とシャワールーム。
キッチン・ダイニングから庭に出ることができます。庭にはテーブル、ハンモックがあり、庭で仕事をしている人もいました。

The Assemblyを何度か訪問して、次のようなことに気づきました。
2階のホールは、特に平日の昼間はほぼ満席になっていました。30~40代の白人の女性が中心で、ノートパソコンで仕事をしている人が多い。メンバーになっている方の話によれば、月に250ドルという会費は安いとは言えないので、学生ではなく、もう少し上の年代の人がメンバーになっていると思うとのこと。
女性専用のコワーキング・スペースですが、男性の姿も見かけました。

また、教会をリノベーションした建物であり、リノベーションの際には最低限度しか手が加えられていないことは、The Assemblyを魅力的な空間にしていると感じました。


参考