『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

グリーンベルトの本(Greenbelt:Images of America)

ニューディール政策で作られたアメリカのグリーンベルト(Greenbelt)は、今年、まちびらきから75周年を迎えます。75周年を記念して様々なグッズが制作・販売されていますが、グッズの1つにグリーンベルトの本があります。

以前、グリーンベルト・ミュージアム(Greenbelt Museum)のキュレーターの方にインタビューした際、本を出版したいと話されていました。この言葉の通り、昨年末、「Images of America」というシリーズの1冊として『Greenbelt』を出版されています。

以下の写真は2年前に撮影したもの。現在のグリーンベルトは森の中にあるような街ですが、まちびらき当初は樹木も小さく、地面は土がむき出しでした。この本にはまちびらき当初の写真を初め、グリーンベルト75周年の歩みを伝える貴重な写真がたくさん掲載されています。


上に書いた通り、この本はArcadiaから出版されています。1993年設立と比較的新しい出版社ですが、地域の歴史に関する主要な出版社(leading local history publisher)と紹介されており、これまで7,500冊以上が出版されています。

出版された街がマッピングされた地図を見ると、全米中の街の本が出版されていることがわかります。

このウェブサイトでも紹介したことのあるニューヨーク州のレヴィットタウン(Levittown)の本も、『Levittown: The First 50 Years』、『Levittown』の2冊が出版されています。

(更新:2020年3月9日)