ニューディール政策で作られたアメリカのグリーンベルト(Greenbelt)は、今年、まちびらきから75周年を迎えます。75周年を記念して様々なグッズが制作・販売されていますが、グッズの1つにグリーンベルトの本があります。
以前、グリーンベルト・ミュージアム(Greenbelt Museum)のキュレーターの方にインタビューした際、本を出版したいと話されていました。この言葉の通り、昨年末、「Images of America」というシリーズの1冊として『Greenbelt』を出版されています。
以下の写真は2年前に撮影したもの。現在のグリーンベルトは森の中にあるような街ですが、まちびらき当初は樹木も小さく、地面は土がむき出しでした。この本にはまちびらき当初の写真を初め、グリーンベルト75周年の歩みを伝える貴重な写真がたくさん掲載されています。
上に書いた通り、この本はArcadiaから出版されています。1993年設立と比較的新しい出版社ですが、地域の歴史に関する主要な出版社(leading local history publisher)と紹介されており、これまで7,500冊以上が出版されています。
出版された街がマッピングされた地図を見ると、全米中の街の本が出版されていることがわかります。
このウェブサイトでも紹介したことのあるニューヨーク州のレヴィットタウン(Levittown)の本も、『Levittown: The First 50 Years』、『Levittown』の2冊が出版されています。
(更新:2020年3月9日)