『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

「ディスカバー千里」展示発表会

先日、「ディスカバー千里の展示発表会・ワークショップに向けて、会場レイアウトの検討を行いました。場所は千里文化センター・コラボ、2階の多目的スペース。「ディスカバー千里」の活動を通して収集した千里ニュータウンにまつわるもの、映像、年表、「大きな本」(*「大きな本」は大阪大学建築都市計画論領域の作成)などの展示方法を、2時間ほど検討しました。

写真の通り、レイアウトを検討している最中にも、何人もの方が足を止め、「大きな本」を読んでくださいました。


「ディスカバー千里」の展示発表会は以下の日程で開催します。
千里ニュータウンの暮らしの歴史を語る懐かしい写真、思い出、年表他の展示

  • 日時:2月28日(金)~3月2日(日) 9時~17時
  • 会場:千里文化センター・コラボ
  • ギャラリートーク「深読み千里ニュータウン」3月1日(土) 10~11時 14~15時
  • パネルディスカッション:「3世代で語る千里ニュータウン」3月1日(土) 14〜15:30

「ディスカバー千里」は千里グッズの会と豊中市の「協働事業市民提案制度」による協働プロジェクトです。千里ニュータウンにお住まいの方に、あるいは、千里を訪れる方に街の魅力を「発見」してもらえるよう、生活情報や歴史を収集・編集・発信する活動を行っています。

「ディスカバー千里」では、千里ニュータウンにまつわる思い出を募集しています。ぜひ、千里ニュータウンの思い出をお聞かせください。また、千里生まれ、千里育ちの方のお知り合いの方にも、以下のページを紹介いただけましたら幸いです。
千里ニュータウンの思い出をお寄せください。

140106-153754 140106-154738 140106-160034 140106-160614 140106-161719 140106-161741 140106-162543

(更新:2014年9月5日)