『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

居場所ハウスに丸太のベンチが寄贈

「居場所ハウス」に二周年記念のお祝いが届きました。杉の丸太のベンチです。

寄贈してくださったのは「居場所ハウス」の建物を施工してくださった有限会社伊東組の方。ベンチの長さは4メートル以上あり、80代の大工さんが作ってくださったベンチだとのこと。
年輪を数えると、樹齢50年以上の木であることがわかります。丸太のベンチを設置した後、早速、「居場所ハウス」にいたメンバーと伊東組の方とで記念撮影をしました。

丸太のベンチには何も塗られていません。伊東組の方は「みなさんで色を塗ってもらえるように、色は塗ってないので。完成品持って来るよりいいかなと思って」と話してくださいました。

この後、何人かから、せっかくの丸太なので、色を塗るより木の色を残したいという意見。透明なラッカーを塗ろうという話になりました。

いただいた丸太のベンチ、大切に使わせていただきます。

150612-150848 150612-152346 150612-152012 150612-151253