『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

ミッション・ドロレス・パーク:サンフランシスコのダウンタウンの夕景・夜景の眺望スポット

サンフランシスコ市内はい高低差があり、また、丘があるためダウンタウンを眺めることができる場所がいくつかあります。
ただ、夕景・夜景を眺めるとなると、(特に観光で訪れている場合は)交通の便が気になります。Uber/Lyftといったライドシェア・サービスが利用できるとは言え、あまり人気がない場所であれば、夕景・夜景を見終えた後、暗い中を宿泊先まで帰るのはやはり不安です。

サンフランシスコ滞在時に訪れた場所の中で、ダウンタウンの綺麗な夕景・夜景が見られるおすすめの公園は、ミッション地区(Mission District)にあるミッション・ドロレス・パーク(Mission Dolores Park)。
東をDolores Street、西をChurch Street、南を20th Street、北を18th Streetに囲われた大きな公園で、特に天気の良い週末には多くの人が集まる場所。夕方も芝生に座ったり、ジョギングしたり、犬の散歩をしたりと多くの人を見かけます。そして、高低差のある芝生の広場からはダウンタウンが一望できます。

夕方以降に訪れると、空がオレンジ色に染まる光景、徐々に薄暗くなり、高層ビルのガラスに夕焼けのオレンジが映り込む光景、高層ビルのライトが暗闇に浮かび上がる光景など、ダウンタウンの様々な夕景・夜景の表情を目にすることができます。

写真のように、ミッション・ドロレス・パークは夕方でも散歩したり、芝生に座ったりしている人を多数見かけます。
何よりも、公園の西側のChurch Stに沿ってMUNI(San Francisco Municipal Railway)メトロのJラインが走っており、公園の北西角には「Right Of Way/18th St」駅が、南西角には「Right of Way/20th St」駅があるため、帰りの心配が不要なこと。MUNIメトロのJラインに乗車すれば、15~20分ほどで公園からダウンタウンに戻ることができます。