『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

居場所ハウスで思い思いに過ごす人々

しばらく寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かい日で、雪ではなく雨が降っていました。

「居場所ハウス」の毎週土曜のメニューは、お楽しみランチ。今日のお楽しみランチはちらし寿司、けんちん汁と野菜の小鉢。雨降りでしたが、食事に来られた方がいました。

写真は午後の様子。手前ではコーヒーを飲みながら仕事の打合せをする人、薪ストーブの周りでは南部鉄器のヤカンを椿油で磨く人、奥のテーブルでは食事を終えお茶を飲みながら話をする人… それぞれのテーブルでは、それぞれの人が思い思いに過ごす時間帯でした。

お昼過ぎには雨があがり晴れ間が覗きましたが、しばらくするとまた雨。その雨も、2時頃にはあがりました。雨上がりが2回ありましたが、2回とも空には虹がかかりました。