『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

ひがしまち街角広場主催のたけのこ祭り(2012年4月)

2012年4月15日(日)、新千里東町で「たけのこ祭り」(主催:ひがしまち街角広場 共催:東丘公民分館 協力:豊中市・千里竹の会)が開催されました。

この日はちょうど桜も見頃でした。
今年も多くの参加があり、新千里東町のウェブサイトによると321人(通りがかりの人なども含めると約400人)もの参加があったとのこと。新千里東町だけでなく、隣接する住区や遠くの市からも参加される方も多かったようです。

地域の方からは、早速、来年に向けた次のような提案もなされていました。

  • 「たけのこ祭り」が有名になったのはいいことだが、地域の資源である竹の子を、上手く地域に還元することはできないか?
  • これまでは竹の子を東町公園から近隣センターに運んでパーティーを行っていたけれど、東町公園に近いこぼれび広場(藤棚のある場所)でパーティーをした方がいいのではないか?

「たけのこ祭り」に合わせて、近隣センターでは、昨年の街歩きのために作成した「大きな本」の展示も行いました。写真のように、親子で眺めている姿もみられ、「大きな本」は今回も大活躍でした。

(更新:2020年3月13日)