『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

場所ハウスのひな祭りのお茶会(2020年2月)

2020年2月9日(日)、「居場所ハウス」にてひな人形の飾り付けを行いました。
地域の方と、以前末崎小学校に開かれていた山岸仮設から寄贈いただいた段飾りのひな人形、地域の方からお借りした高田人形などの昔ながらの土人形、そして、吊るしひなです。

2020年2月11日(火・祝)には、ひな人形を飾りつけた和室を会場として、ひな祭りのお茶会を開催しました。

亭主は宗徧流のTさんらです。Tさんは以前から「流派に関係なく、覚えたお茶を披露し、また、お茶を頼む機会」として、「居場所ハウス」でお茶会を開いてくださっています。

今日のお茶会には、小学生の女の子1人もお茶をいれる側として参加。昨年、ふるさとセンター」で開かれていたお茶の親子教室に参加していた子どもで、昨年教わったことを振り返りながら、お茶をいれてくれました。

親子教室に参加していた4〜5人の子どもが参加予定でしたが、他の子どもたちはインフルエンザに罹ってしまったということです。

お茶会に参加された方々は、お茶を味わい、また、飾り付けられたひな人形を見て、いつもとは違うゆったりとした時間を過ごしておられました。