『わたしの居場所、このまちの。:制度の外側と内側から見る第三の場所』(水曜社, 2021年)のご案内

千里ニュータウン再開発の光景@新千里東町(2024年8月)

新千里東町近隣センター

千里ニュータウンの新千里東町は、2000年代に入ってから集合住宅の再開発が進められてきました。既に多くの再開発は完了していますが、現在、近隣センターの再開発が進められています。再開発が行われているのは、東丘小学校側の歩行者専用道路に接した敷地で、分譲マンションが少しずつ建ちあがっています。

(左側が東丘小学校)

UR新千里東町団地/千里グリーンヒルズ東町

UR新千里東町団地は、4棟の高層住棟の再開発が進められています。2020年11月には高層住棟であるC27棟と集会所(C31棟)の建て替えにより、千里グリーンヒルズ東町の101・102・103号棟が完成。現在、残りの3棟の高層住棟であるC28~C30棟の再開発が進められており、新たな高層の住棟が10階まで建ちあがっているのを目にすることができます。

(建設中の千里グリーンヒルズ東町の住棟)

千里グリーンヒルズ東町集会所前の工事仮囲いを活用した「ひがしまちって『どんな』まち?展」は、現在(2024年8月19日時点)、継続して展示されています。

こぼれび通り

UR新千里東町団地/千里グリーンヒルズ東町の北側に位置し、千里中央地区と千里中央公園を結ぶ歩行者専用道路「こぼれび通り」の整備事業も進められています。整備が完了するにはまだ時間がかかりそうですが、新たな植栽が植えられたり、ベンチが設置されたりしている様子を見ることができます。

(こぼれび通り)

東丘こども園

こぼれび通りの北にある東丘こども園の園舎も建て替えが始まっています。園舎の建て替えに伴い、2024年7月に仮園舎への移転が行われましたし1)。

(東丘こども園の園舎)


■注